減塩料理【マスタローKitchen】

減塩調味料を使った1食塩分2g以内の美味しい減塩料理レシピを載せています!

【5】【たっぷり野菜と豚バラしゃぶしゃぶ🍲】《①人前の塩分『1,7』グラム🎉》

【④人前の塩分『6,9』グラム】😐

【①人前の塩分『1,72』グラム】😐

【付けダレを半分に減らすと塩分『0,85g』】

f:id:gnenmasutaro:20190225183905j:plain

【④人前のレシピ】

豚バラ薄切り肉 適量【300g】『0,3g』

白菜 適量

春菊 適量

水菜 適量

豆腐 適量

長ねぎ 適量

しめじ 適量

ブナピー 適量

しいたけ 適量

マロニー 適量

【合わせ調味料】

水 適量

出し昆布 適量【3g】『0,2g』

【付けダレ】

《減塩》ゆずポン酢【120g】『6,4g』

水 【120g】

【トッピング《お好み》】

長芋 適量

万能ねぎ 適量

【好みの付けダレの分量だけ変え🆗👌】

【鍋料理は人によって、好きな肉、野菜、タレで食べるので、色々な組み合わせがあります🤗】

《使う減塩調味料たち》

f:id:gnenmasutaro:20190224172840j:plain

【作り方】

豚肉は食べやすい大きさに切る。

白菜は水洗し、芯、葉に切り分け、芯は縦にスティック状にし、葉は食べやすい大きさに切るのがオススメ。《しゃきしゃきして美味しい❕》

f:id:gnenmasutaro:20190224172925j:plain

春菊は水洗し、根元を少し切り、手で1枚ずつちぎる。

水菜は、半分に切って、水洗し、3~4等分する。

豆腐は軽く水洗し、水分をペーパータオルで拭き取り、半分に切って、食べやすい大きさに切る。

長ねぎは水洗し、斜めに食べやすい大きさに切る。

しめじ、ブナピーは根元を切って、手で食べやすい大きさにほぐす。

しいたけは根元の芯を切って、隠し包丁を入れる。

マロニーは食べる分量だけ、水に戻し、水分が含んだら、水気をきり、取り出す。

野菜たちを好きな様に盛り付ける。

付けダレはしょっぱいので、タレ【30g】水【30g】の同割りいれ、混ぜ合わせる。

鍋に合わせ調味料を入れ、強火で沸騰させ、煮だったら出し昆布を取り出し、火力調整する。

好きな肉、野菜を鍋に加え、しゃぶしゃぶしながら火を通す。

皿に、付けダレを入れ、出来た肉、野菜を入れる

🌟トッピングにお好みで、長芋をとろろ状にし、付けダレに加える。

🌟トッピングにお好みで、万能ねぎを細切りし、付けダレに加える。

f:id:gnenmasutaro:20190225183905j:plain

【感想】

鍋は、塩分調整が難しく感じました。しゃぶしゃぶにして、昆布出しだけにして、ポン酢で食べる、普通の食べ方になってしまいました。ほぼ付けダレだけで、塩分持っていかれます🤢普通のポン酢だと、付けダレの分量をもっと減らさなければならないです🤔【減塩ゆずポン酢】美味しかったですけど、少し酸味が強く感じました。とろろを入れる事で味が落ち着いて、さっぱりして合いました🥰【鍋好きな人は、たまーには塩分気にしないで好きな鍋食べてもいいと思いました🤔🍲】

【🎵今日の音楽🎵】

《A Thousand Miles》