減塩料理【マスタローKitchen】

減塩調味料を使った1食塩分2g以内の美味しい減塩料理レシピを載せています!

【6】【じゃがバターコンソメ風味炒め🍳】《①人前の塩分『1,6』グラム🎉》

【①人前の塩分『1,6』グラム】😐

【②人で分けると①人の塩分『0,8g』】

f:id:gnenmasutaro:20190225135144j:plain

【①人前のレシピ】

【食材】

じゃがいも 【140~150g】

《減塩》ウインナー 3本【50g】『0,6g』

有塩バター 【5g】『0,1g』

サラダ油 【4g】

【合わせ調味料】

日本酒 【9g】

《減塩》塩 【6ふり】『0,2g』

こしょう 【6ふり】

《減塩》コンソメの素 【3g】『0,7g』

【人数分✖️倍の分量で🆗👌】

【トッピング《お好み》】

パセリ 【適量】

《使う減塩食材》

f:id:gnenmasutaro:20190226120805j:plain

《使う減塩調味料たち》

f:id:gnenmasutaro:20190225135242j:plain

【作り方】

じゃがいもは包丁又はピーラーで皮をむき、食べやすい大きさに《乱切り》し、ザル《下にボウル》に入れ、水に3分程さらし、水気をしっかりきる。

ウインナーは斜めに、食べやすい大きさに切る。

ボウルに合わせ調味料を入れ、混ぜ合わせる。

硬いまま炒めると時間がかかるので、電子レンジ対応容器にじゃがいもを入れ、軽くラップし600wで4~5分加熱し、柔らかくさせる❕

f:id:gnenmasutaro:20190225135337j:plain

フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、バターを加え、バターが溶けたらじゃがいもを加え、からめながら炒める。

じゃがいもに焼き色がついたら、ウインナーを加え炒める。

合わせ調味料を加え、全体が馴染む様に炒め、火を止め、皿に盛る。

🌟トッピングにお好みで、パセリを粗みじん切りにし、上から全体に散らす。

【感想】

味もしっかりついていたので美味しかったです😀普通のコンソメよりは味が弱く感じたけど、薄くは感じなかったです🤗【ヨークベニマル】に減塩ウインナー売っていたので使ったんですけど、それほど普通のウインナーと変わりなかったです😀1人前の塩分『1,6g』が少し高い感じがしましたが、普通のウインナー使っていたら【50g】塩分『0,95g』なので1人前の塩分『1,95g』でギリギリです🤒ウインナーを1本減らして作ると塩分《【35g】『0,7g』》なので作った料理と同じ塩分『1,6g』です😐《サブ》で、お酒のつまみには良さそうです🤔🍳

【🎵今日の音楽🎵】

Green Day

《Wake Me Up When September Ends》